NABEのブログ

大学生活、デンマーク留学、旅行、ライフスタイル、LGPTQ

周りの大人はみんな後悔してる(!?)

こんにちは、NABEです🌞

 

最近は、とても過ごしやすい気候になってきて…平和ボケしますw

最近は、行動経済学と世界史の本にハマってます^^

 

 

ところで、僕はホテルでアルバイトをしています。そこの職場では、20~40代の社員さんが多く働いています。優しくて気さくな人が多く、とても働きやすい環境です。

けれども、一つだけ気になることがあります。それは、多くの社員さんが「人生やり直したい」と言うことです。はじめは、冗談半分だと思っていましたが…。理由を聞いてみると納得できるというか…本当なんだと思うようになりました。

 

30代の女性社員さん:「私は若いころ、なんて無駄な時期を過ごしてしまったんだろうと思う。大学に行って勉強してみたかったって、今になって思う。海外に行くとか、いろいろな経験をするべきだったと思う。NABE君は、自分の好きなことをして生きていいんだよ。他の大学生にも、声を大にして言いたい。私は、このホテルにアルバイトで来る学生さんたちに、そのことを伝えたい。」

 

40代の男性社員さん:「大学生のうちに勉強しとけよ~!今しかできないんだから。オレ高卒で就職したから、いろいろ大変だったよ~。20代になってから必死に資格の勉強したけどね~(笑) あと、サービス業はおススメしないぞ(笑) オレみたいな人間になるなよ~!ちゃんと勉強して自分のやりたい仕事に就けよ!」

 

20代男性社員:「NABEさん、大学生活楽しんでくださいね。ボク、大学生の時にもっと遊んでおけばよかったです。今じゃ、めったに旅行なんていけないし…。あ、勉強に関しては、自分の得意なスキルを伸ばすと良いとおもいます。TOEICでも数学でも、何でもいいです。何か一つでも比較優位になれることがあれば、企業側は採用しやすいと思うので。」

 

こんな感じで後悔している人が、僕の周りにはいます。こういう話を聞くと、「よし、勉強頑張ろう」、「やりたいことやるぞ!」と思えて良い刺激になります。

同時に、虚しくもなります。僕もあの人たちみたいに、後悔する人生になったらどうしよう、と。

けれども、一つだけ分かったことがあります。それは、自分の信じる道を進んでいいんだ、ということです。

自分が楽しいと思えることを追求してもいいんだ、と自分を肯定することが出来ました。何か一つでも、自分が熱くなれることを持ち、それに対するパッションを大切にしたいです。

 

本当に、他の人から学ぶことがたくさんあります。これからも、いろいろな人との交流を大切にしよう、と思うNABEでした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!^^

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『番外編』

僕が大学受験頑張るきっかけになったのだって、不良(?)に喧嘩を売られたことです(笑)

喧嘩はしなかったですが、その後仲良くなりました。その子が言ったことが今でも忘れられないのですが…「オレも勉強したい」でした。大学受験の勉強が始まり、もう勉強なんてしたくない、と思っていた自分には信じられませんでした。同じ年で、こんな人がいるなんて!!と思いました。

人の力ってすごいな~と思います。人ひとりの人生を変えることが出来ます。特別な能力が無くても、です。

僕も、人に良い影響を与えられる人になれるよう、日々精進していきます!