NABEのブログ

大学生活、デンマーク留学、旅行、ライフスタイル、LGPTQ

中国人に対するイメージが変わった話🌸

こんにちは、NABEです☔☁

 

 

今日は、中国人に対する僕のイメージの変化について書きたいと思います。

 

僕は中学生の頃から大学に入学するまで、中国人のことが好きではありませんでした。テレビで反日運動をする群衆の姿や、日系のショッピングモールが破壊された映像を見たからだと思います。

僕はその当時歴史を知らなかったため、中国人が歴史に関して勘違いをして暴れているのだと思いました。それに加えて、上海へ行った際には空港でとても酷い扱いを受けたので、余計にイメージが悪くなっていました。

 

けれども大学生になり、イメージが変わりました。

大学で、中国の歴史を学ぶ機会がありました。日本が中国に進出していた当時の映像や、両国の当事者たちのインタビュー映像を見ました。そこで初めて、日本は中国にひどいことをしたのだと知りました。反日になっても不思議ではないと思うようになりました。

 

また、中国人との出会いがありました。大学で中国語を教えている中国人の先生は、とてもユーモアがあり優しいです。いつも生徒たちの味方で、みんなから人気があります。

中国人留学生に関しても、とても僕は恵まれました。謙虚で礼儀正しく、僕の想像していたイメージとはかけ離れていました\(◎o◎)/

 

そんなこんなで中国人が好きになり、今年の2月に上海へ旅行に行きました。僕が日本人であるとわかっても嫌な顔せず対応してくれて、親切な方々に恵まれました。

知らない人とも気軽に声を掛け合う中国人(特に年配の方々)のフレンドリーさにも惹かれます。

 

多くの中国人と接することで、中国人や中国の良いところを発見できるようになりました。

今では、僕と一番相性がいい外国人は中国人ではないかと勝手に思っています(笑)

 

今後も、大学では中国語の授業を取って、卒業までに中検3級を取れるように勉強していきたいと思います☻

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!