NABEのブログ

大学生活、デンマーク留学、旅行、ライフスタイル、LGPTQ

インバウンドに対する接客

こんばんは!🌙NABEです。

 

皆さんは、日本人のお客様と、インバウンド(ここでは中国人)のお客様に対して、両者とも変わらぬ接客をしていますか?

 

 

僕は現在、ホテルの朝食バイキングでホールスタッフとしてアルバイトをしています。

朝が弱かったのですが、遅刻は一度もなく朝5時起きにも慣れました✌

 

時給は850円…。(僕の住んでいる県では平均的な金額です笑)

首都圏などは1,000円貰えるところが多いと想像しますが、!(←羨ましい!)

 

僕の働くレストランの雰囲気は、居酒屋のように騒がしいです(スタッフが)。

なぜかというと、大きな声を出すことが決まりだからです(笑)なんか、『元気』を売りにしています。

 

それが災いして(?)、今朝はちょっと事件が起きてしまいました。

僕の先輩スタッフが、日本人のお客様を中国人のお客様と勘違いし、『ニーハオ!グッモーニング!!カモンカモン!』などと、日本人のお客様には決して行わない接客をしてしまいました。本人は反省しているようでしたが…どうしてそのような接客をするのか…不思議です。

 

僕は、中国へ何度か旅行へ行ったことがありますし、中国人が好きです。中国の方に日本の接客を見てもらいたいという思いもあります。

他のスタッフが中国人に対して少し適当な接客をしている中、僕は日本人のお客様と変わらぬ接客を心がけています。

 

僕の経験上、中国の接客は少々適当なところがあります。しかし、僕の働いているレストランは日本にあります。そこはちゃんと日本の接客をするべきだと思います…。

せっかく日本に来てくれているのに失礼な気がします。中国の方々が気にしているのか気にしていないのかはわかりませんが。

 

言葉の壁はありますが、それでも僕はお客様を区別せずに接客をしていきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!