NABEのブログ

大学生活、デンマーク留学、旅行、ライフスタイル、LGPTQ

デンマーク留学を決めたキッカケ〜僕ブログ#10

こんばんは、NABEです⛅️

 

 

日記みたいな感じで僕の日常を書く僕ブログです。

 

【2017.6.30】

6月も終わりですね〜。。

あと1ヶ月後には期末テスト。その2週間後には…ついにデンマークへ飛び立つのか…

早いなー(´ω`)

 

今回は、僕の留学までの道のりです(笑)

 

小学生時代

もともと、海外に興味を持ったきっかけは「タイタニック」という映画でした。小学校1年生の時に観たのですが、西洋の華やかで派手な文化に魅了されました。小学生の時は、僕もタイタニックみたいな船に乗りたい!!と思い、船の設計士になるのが夢になりました(笑)

 

小学生2年生の時に、日本地図パズルを貰ったことがきっかけで、日本の地理にハマりました。

日本地図を制覇した後は、世界地図を買ってもらいました。世界の国とその首都、国旗をたくさん覚えました。小学生2年の時には、ほぼすべての国を記憶していて、そのことがとても楽しかったのを覚えています。

 

中学生時代

中学生の時は、毎日が楽しくて、海外に対する関心は薄れていました。

環境問題に興味がシフトしつつありました🌳🌲

 

けれども、大学の第一志望を農学部にしつつも、第二志望はなぜか外国語学部とかでした(笑)

やっぱりどこかで「海外」に惹かれていたのかもしれません('ω')

 

タイタニックもまだ見続けてたし…

 

高校生時代

僕は、高校2年生に上がる時、文理選択で理系を選びました。農学部を志望していました。将来は公務員になろうと思っていました。

 

けれども、「海外」というキーワードが頭から離れませんでした。

当時の担任は、外国語学部ではない理系でも、「海外で活躍できる」ということを教えてくれない先生でした。

僕の家族や友人で海外に行ったことある人は皆無で、就職に関する知識もなかった僕は、海外に行くには外国語学部に行くしかない!!と思い込みました。

 

結果、僕は国際文化学科に入学したのですが、後悔はしていません。政治や経済、社会科目は好きなので('ω')

ただ、農学部でも海外普通にいけたって考えると少しもったいない気がしないでもない(笑)

 

大学生時代Now~

よし!無事に公立の大学入れたし、留学に行く費用も確保できる!って状況になった約2年前。

 

なんの疑いもなく、根拠もなく、カナダとオーストラリアを希望していました。

僕の大学ではこの2カ国へ留学する人がとても多いので、その流れだったのかもしれません。

 

しかし、1年生の冬、とある雑誌でデンマークは外国人も医療費無料!」という記事を見かけました。「Oh really!?」と思って調べていたら、ゴダ(@oogoda1)さんのブログを発見しました。

 

そこには、デンマーク留学に関することが書かれていました。

すごい!医療費が無料な国で英語留学できる!と思いました。無料で医療を受けてみたいという興味もありました(笑)

 

そんな、よくわからん理由でデンマーク留学を決めました(笑)

そこから学校を探し始めて、Rønshoved Højskoleという学校に決めました。

ここの学校では、現在僕が日本の大学で学んでいることを英語で学びなおすようなカリキュラムがあったので、ちょうどいいと思いました。

それに、独学で勉強しているフランス語のクラスもあるので(^^)/

 

誤算だったのは、あまりにも田舎であるということ。

人口が千人くらい。。。航空写真を見る限り、海と牧草しかありません(´;ω;`)

 

まぁでも…

入学許可もビザも無事下りたし🙌

 

あとは行くだけ。自身のない英語を駆使してコミュニケーション取るだけ。相手にされない時もあると思うけど、今苦労しなかったらダメになる気がする。だから頑張る!

若さという名の勢いで(笑)

 

とまぁ、僕のデンマーク留学までの道のりを書かせてもらいました!

 

 

ではでは、

最後まで読んでいただきありがとうございます😊