NABEのブログ

大学生活、デンマーク留学、旅行、ライフスタイル、LGPTQ

ブルーな気持ちnow。

 こんばんは、NABEです🌙

 

 久しぶりの更新。昼間は学校で、夕方からはバイトで...そんな生活を送ってるw

そして僕は今、ブルーな気持ち。

 

 

 僕の友人でこんな人がいる。

 彼は僕と同じ20歳の学生で、工学系の学校に通っていた。将来は海外で働いてみたいね~とか、上京するのもありだな~など、日本の片隅で大きな夢を語っていた。

 

 けれども、昨年末に母親のガンが発覚した。彼の家庭は母子家庭の為、母親の代わりに働けるのは彼だけ。80歳越えの祖父母と、高校生の妹を養うのは彼しかいない...。

奨学金の返済もあるのに、母親の治療費は間に合うのか…。公立高校だって年間20万円くらいはする。

 彼は結局、地元の工場へ勤めることに。田舎だし、正社員とはいえ手取りは13万くらい…。

 

 一方で僕は、4か月後に親のすねをかじりながらデンマークへ留学する。これがどれだけ恵まれていることか。本当に、両親には感謝です…。同時に、なんで世の中ってこんなに不平等なんだろうと思う。

 自分の人生は自分で描く!自分の行動次第で人生何とでもなる!しっかり勉強して、今はやりの海外ノマドワークも夢じゃない!とか思ってたけど…。彼の状況をみたら、そんな夢を持つ余裕さえなさそう…。

 

 また、僕の周りには後悔している社会人がたくさんいる。大学に行けばよかった。もっと勉強しておけばよかった。もっと旅行に行けばよかった。

 そんな社会人になりたくない一心で、色んな本を読んで知識を得たり、旅行に行ったり、自由な生活をしている。けれども、将来が不安だ。先週の毎日新聞では、『フリーランスの罠』という記事を読んでしまった。新聞や本を読むたびに、色々な選択肢が出てきて混乱してる自分がいる。選択肢が多すぎて決められない、何が好きなのかわからない、とりあえずやってみれば好きになるかもしれないけど、不安だ。

 社会人になってから、後悔している自分がいるんじゃないかという不安が取れていないんだと思う。はぁ。最近いつもこの調子。もーやんなっちゃう!

 

 

 次回のブログでは、上記の『フリーランスの罠』の記事の一部を書いてフリーランスの方の意見を聞きたい。

 

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 おやすみなさい🌙